診療案内|横浜市中区本牧で歯科をお探しの方は本牧クレア歯科まで

患者様のよりよい未来を創り出します!
地域密着型の歯科医院として、患者様とのコミュニケーションを大切にしています。
また、丁寧な診査・診断と目で見てわかりやすい説明を心がけ、それぞれの方に最適な治療を提供してまいります。

すべては患者様の明るい未来を創り出すためにー。
皆様のお口の健康を維持してまいります。

当院で行っている診療

一般歯科治療

なるべく歯を削らず、ご自身の歯を残せるように

歯は、一度削ったり抜いたりしてしまうと元に戻ることはありません。むし歯は初期症状であれば進行を遅らせることもできますが、痛みやしみるなどの症状を感じたときにはかなり進行しています。そのため、早期の発見と治療が重要です。
できる限りご自身の歯を残すためにも、早めの受診を心がけましょう。

健康な歯を末永く保つために

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症を起こす病気です。歯肉の炎症からはじまり、進行するとあごの骨を溶かす、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こし、さらには心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともある大変恐ろしい病気です。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

小さいうちからお口の基礎作りを

お子様の歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・正しく生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないよう、治療を無理やり行いません。お子様一人ひとりのペースで治療を進めますので、安心してお任せください。

歯や歯ぐき以外のお口のあらゆる症状にも対応

お口の中のケガやできものの診断・治療や手術を行う治療を行います。
とくにご相談の多い「親知らず」は、放っておくと歯並びの乱れや、隣り合っている歯がむし歯になるなどのトラブルを引き起こします。周りの歯を守るための「予防」の一環としても治療することが大切です。痛みや腫れがある場合は、重症化して口が開かなくなることもありますので、早めにご来院ください。

「ボツリヌス治療」で歯ぎしり・食いしばりの改善を行います

口周りの筋肉に力が入り、顎の関節への負担も大きい歯ぎしり・食いしばり・顎関節症などの症状に対する治療です。
ボツリヌス菌から抽出される「ボツリヌストキシン」というたんぱく質を、異常な緊張状態の筋肉に注射すると、神経から筋肉への伝達を弱めて緩和する効果が期待できます。処置後、3~4日後から効果が実感でき、3~6ヶ月持続するといわれています。
食中毒の毒素としても挙げられるボツリヌス菌ですが、ボツリヌストキシンは脳梗塞や脳卒中などの医療現場でも使われている成分で、安全性に問題はありません。

インプラント自由診療

自然な見た目でしっかり噛みたい

歯を失った部分にネジ状の人工歯根を埋め込み、それを土台にして人工の歯を装着する治療です。歯の根が顎の骨に固定されているため、入れ歯のようにずれたり、留め具が目立つこともありません。自然な見た目で、会話や食事を違和感なく楽しむことができます。
当院では世界No.1シェアを誇るスイス・ストローマン社のインプラントを使用し、インプラント手術にはガイデッドサージェリーを導入しています。
※自由診療:1本429,000円(税込)~

インプラントの安全性を高める「ガイデッドサージェリー」

ガイデッドサージェリーとは、コンピューター上で手術をシミュレーションし、それを正確に再現するための手術用ガイドです。最新のシステムにより、安全性の高いスピーディな手術を可能にしています。

入れ歯(義歯)

お1人1人のお口に合うような入れ歯をお作りいたします

歯並びやお口の形はお一人お一人異なるため、義歯は丁寧かつ精密に製作することが大切です。また、外れたりずれたりすることがない吸着力の高い義歯をはじめ、さまざまな入れ歯をご用意しています。患者様のご希望や症状によって最適と思われるものをご提案しておりますので、お悩みの方はお気軽におたずねください。
※自由診療:1本330,000円(税込)~

予防/クリーニング

予防こそ最良の治療です

当院ではむし歯や歯周病の予防に力を入れています。
まずは検診でお口の中の状態を知っていただき、それぞれのお口に合わせた効果的なブラッシング方法をお伝えしています。
また、日常生活についてもお話を伺い、むし歯や歯周病を予防するためのアドバイスをさせていただきます。

審美/ホワイトニング

美しい口元でさわやかな印象に

専用の薬剤を使い、歯の黄ばみを削ることなく白さを取り戻すホワイトニングを行っています。院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態によってお選びいただいています。
また、当院では出来るだけ金属を使わない治療を推奨しておりますので、症状やライフスタイル、ご予算などに応じて最適なものをご提案いたします。金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
※ホワイトニングの効果には個人差があり、場合によっては変わらないケースもございます。予めご了承ください。

歯並びを整え、むし歯や歯周病を防ぐ

矯正治療は、お子様から大人の方まで年齢に関係なく始めることができます。きれいな歯並びの実現だけでなく、かみ合わせを整えてお口の機能を高めることも目的としています。当院では口腔スキャナーを用いて、より精度の高い治療を行っています。
透明のマウスピース型矯正装置(インビザライン)にも対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
※日本矯正歯科学会の専門医が診療にあたります。